緩やかに変化する日々

英語や情報処理試験の勉強やダイエットなど書き綴る

はじめに

何を書くか

しばらくは、10月にある情報処理試験(応用)に向けて学んだことを書いていくことになるが、その間に英語とダイエットも同時にやっていくので、これについての進捗状況を書いてつもり。

情報処理試験(応用)

申込受付は7月6日(木)開始である。春季は申込みを忘れていたので、今度は忘れないようにする。
相変わらず勉強には気が乗らないが、いつも試験日1ヶ月くらい前から始めて結局不合格になる。ようは理解度が足りてないのに間に合ってないからで、今度は早目に準備して何が分かっていないのか調べて理解したことを書いていく。

www.jitec.ipa.go.jp

英語

毎年、英語の勉強をやろうとするが挫折して途中で断念してしまう。
今年もはやくも上半期は過ぎてしまったので、もう1回仕切り直しです。

「Light」と「Right」の音の違いが分からない人でも「Light」の次に「Right」、または「Right」の次に「Light」を聞くと、脳は無意識にその違いに反応することに着目
英語「LとRの違い」ヒアリングに新学習法

iPhoneアプリに「L」と「R」を聴き比べるのがあったので、これをやってみる。

ダイエット

スポーツジムに週2で行っていたが、そのスポーツジムも6月30日をもってクローズとなってしまったため、しばらくは自力でトレーニングすることにする。 平日にスポーツジムに行くことで、逆に休日に動かなくなってしまった。本当は少しでもいいから毎日こなすべきなのだろうが、スポーツジムに行っていることを免罪符としてサボったわけです。
その結果がスポーツジムにダイエット目的に2年通ったのに1kgしか減量できていなわけさ。
9/7に健康診断があるので、ここまでに最低でも3kgまでは落としたい。